ニッケゴルフ倶楽部


Warning: Use of undefined constant ‘medium’ - assumed '‘medium’' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/nkls/www/wp/wp-content/themes/nikke/content.php on line 16

◆【4月度】月間トレーニングテーマ◆

◆【4月度】月間トレーニングテーマ◆
 
 
今月は『脇腹の柔軟性を高める』をテーマに実践しております。
 
今回使用するホグレルマシンは【マルチラダー】です。
 
脇腹の柔軟性を高めることにより、前傾をキープしたまま身体を回転する動作がしやすくなります。
 
 
ミスショットをした時に「ヘッドアップした」とか「ボールを見てなかった」という言葉をよく聞きます。
 
その要因は…
①スイング要素
 例:飛距離を出そうとして力んで上体が早く開き起き上がってしまう
②メンタル要素
 例:ボールを上げようとして右足に体重が残りヘッドアップしてしまう
③フィジカル要素
 例:身体の硬さが影響して前傾がキープできない
などが主に考えられます。
 
コンディショニングとしては【③フィジカル要素】に主眼を置いてレッスンします。
 
ヘッドアップをしない為にはスイング中の前傾キープが大切となりますので、脇腹の柔軟性を高めるストレッチをお薦めします。
 

ミスにはいろんな要因が考えられますので【③フィジカル要素】も取り組んで行きましょう!
 
 
 
因みに(フィジカル=肉体的・身体的)という意味となります。
普段はフィジカルという言葉は使いません…
スイング、メンタルに合わせてカタカナ表記の難しい単語にしちゃいました(*_*;